■ハルウララに会って来ました。 酔いどれけんじぃのサケとおなごとギャンブルと ハルウララに会いに行ってきた方が。ハルウララ、元気そうである。 ■テイオー最後の子が北海道の乗馬クラブに nikkansports.com 母はサラブレッドで、もともとは旭川競馬場で走…

■【札幌日経オープン】バンデ圧勝!!次走は豪州遠征も Sponichi 札幌日経オープンを完勝したバンデにオーストラリア遠征プランが。秋天やJCは出走すら難しいだろうし、ぜひ挑戦してみてほしい。 ■子馬を救う「輸血用馬」を知ってますか? nikkansports.com■…

■ライコウ7歳最高齢直線王/アイビスSD nikkansports.com アイビスサマーダッシュを勝ったセイコーライコウを管理する鈴木康弘調教師は、来年2月で定年とのこと。スプリンターズSで悲願のGI制覇がなるかどうか。個人的には、ゴールデンナンバーにもエリザ…

■第15回 フェアリーカップ レース結果 NAR ■第15回 フェアリーカップ レース映像 NAR 牝馬重賞「フェアリーカップ」を制したのはコウギョウデジタル。先行策から堂々と抜け出し2着に6馬身の差をつける完勝で、不来方賞やあすなろ賞で牡馬を相手に重賞勝ちを…

■【七夕賞】グランデスバル コース調教困難も独特水泳トレで活路 スポニチ プール調教メインで仕上げられている個性派のグランデスバルさん。プールを逆走するってのははじめて聞いたなあ。 ■ひどすぎるフランスの障害レース なんというカオス。 ■ドイツ】第…

■【CBC賞】福永 トーホウアマポーラで競馬学校の同期・高橋亮調教師に初重賞プレゼント 東スポ 高橋亮調教師は、デビュー2年目にしてエリーザベストをオークスに送り込んだり、ベルルミエールをNHKマイルCに送り込んだり、順調な活躍ぶり。 ■佐藤哲三騎手…

■「馬の気持ちを尊重しようと思っていました」/宝塚記念レース後コメント netkeiba 宝塚記念のゴールドシップは、気配も抜群によかったし、得意の阪神でしかも渋った馬場になったし、緩めの流れをノリさんの好判断で先行策がとれたし、と勝つ条件がいくつも…

いろいろ忙しくてすっかり放置しているので、適当な形で復活してみる。 <競馬全般> ■冬馬ガルボ夏勝った/函館SS nikkansports.com 冬馬のガルボがこの時期に勝てた理由はなにか、というお話。もしサマースプリントチャンピオンになっちゃったら、冬馬な…

おひさしぶりです

このブログだけぼちぼちと復活させようかな、などと。 何を書くかも、どの程度の頻度で書くかも、さっぱり未定ではありますが。 プチ近況報告。 ・新潟県民になりました ・転職しました

クインオブクインが大井に転出

クインオブクイン情報 (笠松競馬 松原義夫厩舎のお馬さん) クインオブクイン(牝7)は 大井競馬 荒井 朋弘厩舎に移籍しました。 結局、岩手では4戦しかしなかったクイン姐さん。マヨノエンゼルとの対戦とか、岩手馬として他地区の交流重賞に挑戦とか、いろ…

'07のひまわり賞(オークス)馬マツリダワルツが引退

マツリダワルツ引退! (TM大場の盛岡競馬場便り) マツリダワルツ 出走履歴 (地方競馬情報サイト) 前年にダートグレードを勝ったパラダイスフラワーが絶対的存在とされていた、'07の3歳牝馬路線。しかし、蓋を開けてみれば主役を務めたのはこのマツリダワルツ…

'06の年度代表馬オウシュウクラウンが引退

11月14日(土)ノベンバーカップ (テシオ編集部の岩手競馬今週の見どころ) オウシュウクラウン 出走履歴 (地方競馬情報サイト) '06の大活躍から一転、'07の初戦となった川崎記念での"返し馬で大暴走"を境に、すっかり別の馬になってしまったオウシュウクラウ…

メイセイオペラ、2009年の種付頭数は13頭か

MEISEI OPERA(JPN) - Covered Broodmares (Korean Stud Book) ほぼ確定と見てよさそうなので書いてしまえ。年別に見ると35→15→13と減少中だけれど、まあ、それでも日本で種牡馬生活してるよりは確実に多いだろうからいいかなあ。お相手の繁殖牝馬のデータを…

岩手競馬ニュースを休止しました

主に「競馬よりも女の子といちゃいちゃするほうが大事」という理由により、だんだんと岩手競馬ニュースを運営することが重荷となってきたため、そっちのほうは当分休止してみることにしました。 今後、岩手競馬に関しては暇な時にこっちのほうで書いてみる予…

適切でない

馬レターWEBの読者プレゼントコーナーより、田辺裕信騎手のサイン。 田辺、ちょっとそこ直れ。

「世界中が知りたがっている ニッポン競馬のからくり」 増田知之

ニッポン競馬のからくり―世界中が知りたがっている作者: 増田知之出版社/メーカー: 東邦出版株式会社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 現役JRA職員の著者が道新スポーツと優駿に書いたコラムを…

サラブレッドの人工授精についての雑感

■ストームキャットの種牡馬生活終わらず 1983年生まれのストームキャットは、今年26歳。12頭のチャンピオンホースを含む30頭以上のG1馬を輩出してきたスーパーサイヤーにも、年齢の波は押し寄せ、25歳となった昨年春は32頭の牝馬に種付けした段階でわずか3頭…

「アインシュタインの眼  競走馬 〜速く長く美しく走れ〜」

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090810080030176/ 深夜に再放送されていたので視聴。 良かった点 ハイスピードカメラを使った、馬の走る姿の撮影。前肢が鞭のようにしなっている様子だったり、後肢の筋肉が躍動する様子だったり、体の細部の…

2008年発売の馬本(馬券本・週刊誌・月刊誌除く)

本のタイトルをクリックするとAmazonとかに飛びます。アフィリエイトプログラムは不使用。 ジャンル分けは適当です。 漏れがありましたらコメント欄にでもお願いします。 《競馬 ― 騎手・調教師関連》 G1の勝ち方―サラブレッド金言108 著者:藤沢 和雄 価格…

競馬法・日本中央競馬会法の改正に関するリンク集

この前の第166回国会を通過した、「競馬法及び日本中央競馬会法の一部を改正する法律案」に関するリンク集。もうちょっとちゃんとした形にまとめてみようと思ったものの、途中で面倒になったのでこんな形で放り投げておきます。 参議院会議録情報 第166回国…

デットーリの生産馬が日本で勝利した件について

■ 『優駿』2007年5月号 優駿ロングインタビュー ランフランコ・デットーリ 「生産には興味をもっていますよ。既に繁殖牝馬を2頭所有しているんです。我が家の敷地内にいるのですが、これを今後は4、5頭に増やしたいと思っています」 配合は、自分で考えるの…

岩手競馬の現状について

■引き算の美学(Shining Blade) このままだと、6月末までの四半期決算の結果がでる7月中旬には廃止が決定されますね。これで、「いや黒字になりますから」と言って、また県民を騙していると、さすがに詐欺になるんじゃないですか。それに、赤字の補填分にま…

なんだかいたたまれなくなったのでレス。

■岩手再建案3つのポイント編 (みんなの予想を超えて@はてな) 岩手競馬に特化したニュースサイトとのことで、黒船雷電の人が岩手競馬のために立ち上げたそうです。口だけで何もしない人たちを横目に素晴らしい行動力で超感動した。 えーと、ごめんなさい…

“岩手競馬のニュースサイト的なもの”を始めてみた

→岩手競馬ニュース “岩手競馬のニュースサイト的なもの”をここ1週間ほど非公開で実験的に運営してみたところ、1日10〜15分掛ければやれそうなことが判明したので、今日からそれを公開して本運営してみることに。 すぐに飽きてやめるかも分からない人間による…

セリ市でのレポジトリー(獣医学検査資料の保管・閲覧室)に関するメモ

レポジトリーとは、直訳すると保管庫という意味で、競り市場においては<上場馬情報を保管・管理し閲覧する場>ということになる。(馬市ドットコム) 別に馬を買ったりはしないんだけど、興味が湧いたので情報をあさってみた。以下は、それについての自分用メ…

『たいようのマキバオー』第1回の感想

つの丸さんがやろうとしているのは、「今あえて“古いもの”を真正面からぶつけること」なのではないか。 無敗の2冠馬に熱狂する人々を、「競い合うライバルがいてこそおもしろいんじゃねえか」と冷ややかに見つめるオールドファンの描写。地方馬vs中央のスタ…

最近理解したことや考えたこと

地方競馬の業績が悪化しているのは、経営の根幹を政治家や役人が握ることになる「地方競馬というシステム」そのものの問題である。 よって、現状の「地方競馬というシステム」で競馬を続けるのは限界が見えており、将来的にも「そこで馬が走っている幸せ」を…

噛み付いてみたらちょっと賢くなれました

・“甘い”以前の問題だったようで(傍観罪で終身刑) Southendさんの言いたいことを、コメント欄の長文を読んでようやく諒解。なるほどなるほど。 いろいろと恥を晒してしまいましたが、結果としてためになる見解を細かく説明してもらえることになったというだ…

地方競馬と地方競馬主催者

■これが「甘えの構造」ってやつか(傍観罪で終身刑) 地方競馬主催者に対して総じて感じるのは、競馬は目的ではなく手段なんだという意識です。継続問題の論点を見ても、赤字額がいくらだとか借金の負担割合がどうだとか、あと失業する競馬関係者への雇用問…

岩手競馬について感じる歯がゆさと、ファンができそうだけど私にはできないこと

岩手競馬が大変な事態になっても、福島県民である私には、やれそうなことがあんまりないんだよなあ。存続させることで岩手県民や奥州・盛岡市民に新たな金銭的負担が生じる可能性があるんだと、福島県民が軽々しく「存続させろ」とか言うのは無責任極まりな…