競馬法・日本中央競馬会法の改正に関するリンク集

 この前の第166回国会を通過した、「競馬法及び日本中央競馬会法の一部を改正する法律案」に関するリンク集。もうちょっとちゃんとした形にまとめてみようと思ったものの、途中で面倒になったのでこんな形で放り投げておきます。


 衆参の農林水産委員会の会議録なんかは、この国のえらい人たちの競馬に対する考えが知れて、なかなかおもしろいですよ。会議録なので長いうえに読みづらいですが、興味のある方はぜひ。


 …しかし、地方競馬全国協会に「競馬を行う都道府県及び市町村の首長」が多数を占める運営委員会を置いて、それにかなりの権限を与えるってのはどうなんだろう。会長改め理事長を任命できるだけでなく、「予算及び決算」「事業計画の作成及び変更」なんかを拒否することまでできるときては、地方競馬主催者たちは地方競馬全国協会の首根っこをに抑えてるようなもんだよなあ。それで地方競馬の改革なんて進むのかいな。