<競馬全般>




【七夕賞】グランデスバル コース調教困難も独特水泳トレで活路 スポニチ



 プール調教メインで仕上げられている個性派のグランデスバルさん。プールを逆走するってのははじめて聞いたなあ。




■ひどすぎるフランスの障害レース



D



 なんというカオス。




■ドイツ】第145回 ドイチェスダービー(G1)【ハンブルク



D




 「画面から消えた」シンザン有馬記念を髣髴とさせるシーザムーンの走り。圧勝なんだけども、他馬がどれほどのレベルなのかを知らないので、シーザムーンつえー!と言ってしまってよいものなのかどうなのか。どうなんだろう。




奇跡の名馬のラストクロップ netkeiba



 トウカイテイオー最後の産駒は母キセキノサイクロンの牡馬。キセキノサイクロンは「1歳だった2003年の8月、台風10号で濁流に呑み込まれながら奇跡の生還を果たし、この名を授けられた」という馬であり、両親ともに“奇跡の馬”ということに。この馬が大活躍するというのは話として出来過ぎではあるけれど、競馬の神様、ここは粋な計らいがあってもいいんじゃないでしょうか。




お知らせ 新サポートホース・ハルウララ「春うららの会」



 千葉県で生きていたハルウララ安西美穂子は結局ハルウララの余生を人任せにしたわけで、ひっかきまわすだけひっかきまわして最後はこれかよ、と。<岩手> 




第2回 ハヤテスプリント レース結果 NAR
第2回 ハヤテスプリント レース映像 NAR



 3歳限定のダート1000mスプリント重賞、勝ったのは牝馬のジャリーヴ。ハナを奪うとそのまま後続を寄せ付けずに逃げ切り勝ち。そのスピードを遺憾なく発揮して見せた。


 高松亮騎手&佐藤雅彦調教師の師弟での重賞制覇となり、高松亮騎手は「佐藤雅彦厩舎にお世話になったときから自厩舎で重賞を取りたいと思ってずっと頑張ってきましたが、ついに実現できました。まるで夢のようです」とのこと。よかったねえ。




第15回 オパールカップ レース結果 NAR
第15回 オパールカップ レース映像 NAR



 3歳限定の芝重賞「オパールカップ」。


 大井からの遠征馬ブラックヘブンが1番人気に推されたが、勝ったのは岩手ダービー馬のライズライン。果敢にハナに立ってレースを先導すると、ブラックヘブンらの追撃を凌ぎきり、岩手の総大将として遠征馬を一蹴してみせた。ダートでも芝でも岩手の3歳最強となったライズライン。古馬との対戦となるこれからの走りにも期待したい。