トラックバックが送れない

 このブログを初めて以来、何度か他のブログにトラックバックを送ろうと試みたものの、みんな失敗しているんですがこれは何故?


 ちゃんと「トラックバックを送信しました」という表示は出るのに、相手のブログにはそれが反映されてない。はてなは最近いろいろ調子悪いみたいだからそのせいなのか、それとも私のやり方が間違ってるのか。試しに自分の3日前の日記に送信してみたらちゃんと反映されてたから、たぶん操作ミスじゃないと思うんだけど。


追記:いろいろと試してみたけれど、どうやらはてなダイアリーには送れても、他のブログサービスにはダメな模様。さて、はてなのほうに問い合わせてみるか、トラバ送信ツールを使うか、どっちにしよう。