2007-01-01から1年間の記事一覧

競馬法・日本中央競馬会法の改正に関するリンク集

この前の第166回国会を通過した、「競馬法及び日本中央競馬会法の一部を改正する法律案」に関するリンク集。もうちょっとちゃんとした形にまとめてみようと思ったものの、途中で面倒になったのでこんな形で放り投げておきます。 参議院会議録情報 第166回国…

デットーリの生産馬が日本で勝利した件について

■ 『優駿』2007年5月号 優駿ロングインタビュー ランフランコ・デットーリ 「生産には興味をもっていますよ。既に繁殖牝馬を2頭所有しているんです。我が家の敷地内にいるのですが、これを今後は4、5頭に増やしたいと思っています」 配合は、自分で考えるの…

岩手競馬の現状について

■引き算の美学(Shining Blade) このままだと、6月末までの四半期決算の結果がでる7月中旬には廃止が決定されますね。これで、「いや黒字になりますから」と言って、また県民を騙していると、さすがに詐欺になるんじゃないですか。それに、赤字の補填分にま…

なんだかいたたまれなくなったのでレス。

■岩手再建案3つのポイント編 (みんなの予想を超えて@はてな) 岩手競馬に特化したニュースサイトとのことで、黒船雷電の人が岩手競馬のために立ち上げたそうです。口だけで何もしない人たちを横目に素晴らしい行動力で超感動した。 えーと、ごめんなさい…

“岩手競馬のニュースサイト的なもの”を始めてみた

→岩手競馬ニュース “岩手競馬のニュースサイト的なもの”をここ1週間ほど非公開で実験的に運営してみたところ、1日10〜15分掛ければやれそうなことが判明したので、今日からそれを公開して本運営してみることに。 すぐに飽きてやめるかも分からない人間による…

セリ市でのレポジトリー(獣医学検査資料の保管・閲覧室)に関するメモ

レポジトリーとは、直訳すると保管庫という意味で、競り市場においては<上場馬情報を保管・管理し閲覧する場>ということになる。(馬市ドットコム) 別に馬を買ったりはしないんだけど、興味が湧いたので情報をあさってみた。以下は、それについての自分用メ…

『たいようのマキバオー』第1回の感想

つの丸さんがやろうとしているのは、「今あえて“古いもの”を真正面からぶつけること」なのではないか。 無敗の2冠馬に熱狂する人々を、「競い合うライバルがいてこそおもしろいんじゃねえか」と冷ややかに見つめるオールドファンの描写。地方馬vs中央のスタ…

最近理解したことや考えたこと

地方競馬の業績が悪化しているのは、経営の根幹を政治家や役人が握ることになる「地方競馬というシステム」そのものの問題である。 よって、現状の「地方競馬というシステム」で競馬を続けるのは限界が見えており、将来的にも「そこで馬が走っている幸せ」を…

噛み付いてみたらちょっと賢くなれました

・“甘い”以前の問題だったようで(傍観罪で終身刑) Southendさんの言いたいことを、コメント欄の長文を読んでようやく諒解。なるほどなるほど。 いろいろと恥を晒してしまいましたが、結果としてためになる見解を細かく説明してもらえることになったというだ…

地方競馬と地方競馬主催者

■これが「甘えの構造」ってやつか(傍観罪で終身刑) 地方競馬主催者に対して総じて感じるのは、競馬は目的ではなく手段なんだという意識です。継続問題の論点を見ても、赤字額がいくらだとか借金の負担割合がどうだとか、あと失業する競馬関係者への雇用問…

岩手競馬について感じる歯がゆさと、ファンができそうだけど私にはできないこと

岩手競馬が大変な事態になっても、福島県民である私には、やれそうなことがあんまりないんだよなあ。存続させることで岩手県民や奥州・盛岡市民に新たな金銭的負担が生じる可能性があるんだと、福島県民が軽々しく「存続させろ」とか言うのは無責任極まりな…

「ジョッキーゼロ」RIGHT STAFF

発売日:1996/11/01 メディア:プレイステーション 購入金額:105円(中古) →Amazon商品情報ページ 「思考型レースゲーム&ジョッキーシミュレーション」らしい。まあ、簡単に言えば騎手ゲー。特徴的なのは、騎手ゲーには珍しくストーリーがあることと、主人…

パンチ佐久間がフリーに

■佐久間寛志騎手がフリーに (netkeiba.com)9日、佐久間寛志騎手(22)が21日付で、栗東・鹿戸明厩舎から栗東・フリーへ所属変更されることが、JRAから発表された。 彼が『うまなで』ではりきってた理由が分かった気がする。鹿戸明厩舎は「平地勝利数がここ5…

いまさら準オープンの除外問題を考えてみる (3)除外問題の根本的な解決には

こうしてJRAの競走馬増の原因らしきもの並べてみると、JRAの競走馬増、ひいては除外問題を根本的になんとかするには、いろんなところのバランスをもう一度調整しなおさないといけない感じ。結論としては「日本競馬全体のデザインの描き直しを」とかいうお決…

いまさら準オープンの除外問題を考えてみる (2)JRAの競走馬数が増えた原因諸説

昨日の続き。JRAの競走馬増の原因を探ってみたところ、それらしいのをいくつか見つけたので、須田さんやひしあまぐりさんが指摘していたものと一緒に並べてみた。引用部はその説を説明するためのもので、リンク先でその説が主張されてるわけではないのでご注…

いまさら準オープンの除外問題を考えてみる (1)識者の見解

■続きから違う話へ (須田鷹雄の日常・非日常) 全く別な話だけど、いま話題の準オープン除外問題も「レースを増やし足りなかった」なんて単純な話じゃなくて、地方競馬を含めた競馬全体のデザインが崩れた結果なわけですよ。 具体的には、南関東の網に引っか…

馬鹿

・YouTube 「horse」 YouTubeで見つけた映像。「horse」というタイトルのわりに全く馬と関係ないけど、おもしろかったので紹介しておきます。交尾しようとした相手がいきなり分裂したら、そりゃ鹿クンも吠えるわな。

日本競馬の未来のために――小さなことからコツコツと

◇「荒尾競馬組合須恵町場外馬券売り場設置計画」に関するアンケートの結果報告〜 2.どういうことが心配ですか? 地域に不審者などが増える 77% 子供に、人を疑い警戒することを教えなければならなくなる 41% ◇横浜市 「市民の声」新横浜へのJRA場外馬券売…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (補足)データ収集サイト一覧

データを拾ってきたサイトを記すのを忘れてたので、ここに並べておきます。ちなみに、ほとんどのデータは公的機関発表の資料から拾ったものですが、一部、検討委員会の委員長が個人的に発表した資料から拾ったデータも混じっています。 ・我が国の競馬のあり…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (6)中津・佐賀・荒尾

◇中津競馬 (2000年度に廃止) =メモ=1995年度から単年度赤字となり、2000年度末での累積赤字額は21億円近くあったとのこと。2001年2月、当時の中津市長が突然廃止を発表。判定写真業者との新年度の契約ができなかったこともあって、それからわずか1ヵ月後の…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (5)兵庫・益田・福山・高知

◇兵庫県競馬 =メモ=園田競馬場と姫路競馬場の2場で開催。かつてはアラブ専門だったが、1999年からサラブレッドを導入しはじめ、2006年には完全なサラブレッド競馬に移行した。単年度赤字を基金で埋めて経営を続けてきたが、2006年度には基金が底をつき累積赤…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (4)新潟・金沢・笠松・名古屋

◇新潟県競馬 (2001年度に廃止) =メモ=売上が回復しない、累積赤字が土地や建物等の資産総額を超えた、といった理由から2001年1月に廃止が決定。 =関連=・宇田川淳氏の新潟県競馬廃止コラム (Exciting 新潟県競馬!!) ・人も馬も散り散り ――移籍騎手「一か…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (3)TCK・浦和・船橋・川崎

◇TCK =メモ=単年度赤字が続いているが、黒字時に積み立てた基金を取り崩して赤字を埋めているため、累積赤字はなし。基金の残高は、2001年度末時点で263億円。 =関連= ・オオイなる議論 大井競馬、売上げ減で場外馬券売り場を各区に (朝日新聞 93/2/25) ・…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (2)うつのみや・足利・高崎

◇うつのみや競馬 (2004年度に廃止) =メモ=栃木県主催と宇都宮市主催の競馬が行われていたが、2001年度に宇都宮市が撤退し、2002年度からは栃木県が単独開催。2004年9月、栃木県の競馬開催による赤字を埋めていた「県営競技事業施設整備基金」が底をつきか…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (1)ホッカイドウ・ばんえい・岩手・かみのやま

◇ホッカイドウ競馬 =メモ=2001年度から経営再建5箇年計画を実施。売上が多少回復したことなどから、2005年11月には北海道知事から「向こう3年間を目途に競馬開催を続行する」ことが発表された。ただし、「2005年度の赤字額を半分程度に減らすこと」「単年度…

各地方競馬の経営状態をまとめてみました

ここのところ地方競馬の存廃問題についていろいろと考えていたのだけれど、各地方競馬の売上・収支などがうまくまとめられたサイトが無くて不便だったので、自分でそこらへんのデータをかき集めてまとめてみた。数回に分けて掲載予定。なお、表中の年表記は…

『うまなで』第6回の感想

・うまなで UMA to NADESHIKO (公式サイト/番組情報) 「J-1GPうまなで杯BTC賞」*1が、今週から関東騎手の1回戦に。おばちゃんの格好をして登場した後藤浩輝*2に、体操選手の格好をして登場した村田一誠。さらには、エントリーの写真を見ると吉田隼人まで女…

ココナッツパンチが新馬戦を勝つ

たぶんスタミナは無い。 (関連) ・Wikipedia「はじめの一歩の登場人物」 パパイヤ・ダチウの項を参照のこと ・【父】ココナッツパンチ【マンカフェ】 ・You Tube 3歳新馬 ココナッツパンチ

このブログは隙間産業を目指しています

Yahoo!で「うまなで+感想」で検索すると、なぜかこのブログが1番目と2番目に表示されるらしいです。んで、そこからこのブログに来る人もちょこちょこといる模様。 このブログは「競馬ファンの大多数は興味ないけど、ごく少数には役に立つ、あんまり人が書か…

2006年発行の馬関係書籍一覧(馬券本除く)

・2006年発行の馬関係書籍 気になった本の情報を収集したついでに作成。 ちょっと読んでみたいのは、表紙が格好いい『輓馬 ― ばんえい競馬写真集』とか、「日本から贈られモンゴル競馬史上屈指の名馬に成長したダライフレグ」というあらすじが気になる『モン…