2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノド鳴りと天気の関係について

ノド鳴り(喘鳴症)について気になったことがあったので、それをJRA競走馬総合研究所のほうにメールで質問してみたら、今日、その返事が届いた。質問したことを砕いて書くと、こんな感じ。 ■『優駿』2004年10月号 「やさしい馬学 競走馬を悩ます病気――ノドの…

『うまなで』第4回の感想

・うまなで UMA to NADESHIKO (公式サイト/番組情報) うまなで「アキアキのように金持ち好きの方は、(馬主について)いつも以上にしっかりと学んでいただきましょう」 東原亜希「コラ。コラ。お金よりも大切なものはあるんですよ、世の中。あるんですよ。…

大手競馬雑誌の発行部数についてのメモ

ちょっと気になることがあったので、大手競馬雑誌の発行部数を調べてみた。半分は調べても分からなかったのだけど、とりあえず分かったのだけでもここにメモしておこう。 雑誌名(50音順) 発行部数 競馬王 - 競馬最強の法則 25万部*1 競馬フォーラム 25万部…

今年の3歳スプリント路線はすごいかもしんない

ちょっと調べ事をしていたら、その過程で、あることを発見。 2006年、中山芝1200mのタイム上位馬 順位 馬名 タイム 日付・レース名 条件 1位 アドマイヤホクト 1:08.0 12/23 クリスマスローズS 2歳OP 2位 テイクオーバーターゲット 1:08.1 10/01 スプリンタ…

競馬で儲けるのは難しいですね

■競馬を始めてから数年。去年の4月から単身赴任を始めたので〜(以下略)時給200円なんです。(中略)考えるときは頭がオカシクナルほど考えなければ勝てません。その努力を別のほうに向けたらと、思ってしまうのです。 「(収支−競馬新聞代など馬券を当…

『スーパー競馬』はパドックの扱いが年々酷くなっていく

・スーパー競馬 (フジテレビ) 今年に入ってから、重賞でもパドックで人気馬しか写してくれないので、パドック派の私としては非常に困る。これはグリーンチャンネル加入を本気で考えないといけないかなあ。 馬券を当てるためにグリーンチャンネルに入るって…

『うまなで』第3回の感想

・うまなで UMA to NADESHIKO (フジテレビ) うまなで「北島三郎さんは馬主としても有名でね。ちなみにね、この(北島三郎の)勝負服は北島さん自身が在籍した函館西高校のラグビー部のユニフォームと同じデザインなの」 10へぇ(古っ)。ちなみに、「北島…

田島裕和騎手の公式サイトが閉鎖されてた

「tajihiro HP」は、2006年12月31日をもって閉鎖いたしました。 長い間ありがとうございました。tajihiro HP しばらく見に行ってなかったら、いつのまにか閉鎖されててショック。日記のログぐらいは残しといてほしかったんだけど。

「バキューン」か「バヒューン」か

シンザン記念の岩田康誠騎手の「バキューン」コメントが、『うまなで』では「バヒューン」と紹介されてた。まあどっちでもいいっちゃいいんだけど、どっちが正しいのか少し気になる。

『うまなで』第2回の感想

・うまなで UMA to NADESHIKO (フジテレビ) 年間種付け頭数歴代トップのキングカメハメハについて、うまなでさん(番組マスコットキャラ)が一言。「キングでカメでハメですからね。そりゃあもう素晴らしいですよ」。そう言われれば確かにエロいなあ、キン…

ライトコントロールとはなんぞや

・育成馬にライトコントロール(日高) (JRA育成馬日誌) ライトコントロールなるものは聞いたことが無かったので、ググってその情報を集めてみた。まとめると、こんな感じ。 ★ライトコントロールとは 冬季、馬に照明を当て春が来たかのような錯覚を与えてホ…

『芸能人雑学王No.1決定戦』より

Q. 日本の競馬には意外と知られていない、日本ならではの習慣がある。それはレース前、騎手にとって、とてもありがたいものが用意されており、騎手はそれを自由に使えることができる。その、とてもありがたいものとは一体何?A. 「おしぼり」競馬のレース前…

『うまなで』第1回の感想

・うまなで UMA to NADESHIKO (フジテレビ) 出演者に競馬を知らない女の子を並べるのは、『あしたのG』で一度失敗しているパターン。大丈夫かいなと不安に思っていたのだけれど、これは案の定ダメそうだ。 この番組、アイドル好きの男性を競馬に引っ張り込…