2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿

・YouTube 「horse」 YouTubeで見つけた映像。「horse」というタイトルのわりに全く馬と関係ないけど、おもしろかったので紹介しておきます。交尾しようとした相手がいきなり分裂したら、そりゃ鹿クンも吠えるわな。

日本競馬の未来のために――小さなことからコツコツと

◇「荒尾競馬組合須恵町場外馬券売り場設置計画」に関するアンケートの結果報告〜 2.どういうことが心配ですか? 地域に不審者などが増える 77% 子供に、人を疑い警戒することを教えなければならなくなる 41% ◇横浜市 「市民の声」新横浜へのJRA場外馬券売…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (補足)データ収集サイト一覧

データを拾ってきたサイトを記すのを忘れてたので、ここに並べておきます。ちなみに、ほとんどのデータは公的機関発表の資料から拾ったものですが、一部、検討委員会の委員長が個人的に発表した資料から拾ったデータも混じっています。 ・我が国の競馬のあり…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (6)中津・佐賀・荒尾

◇中津競馬 (2000年度に廃止) =メモ=1995年度から単年度赤字となり、2000年度末での累積赤字額は21億円近くあったとのこと。2001年2月、当時の中津市長が突然廃止を発表。判定写真業者との新年度の契約ができなかったこともあって、それからわずか1ヵ月後の…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (5)兵庫・益田・福山・高知

◇兵庫県競馬 =メモ=園田競馬場と姫路競馬場の2場で開催。かつてはアラブ専門だったが、1999年からサラブレッドを導入しはじめ、2006年には完全なサラブレッド競馬に移行した。単年度赤字を基金で埋めて経営を続けてきたが、2006年度には基金が底をつき累積赤…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (4)新潟・金沢・笠松・名古屋

◇新潟県競馬 (2001年度に廃止) =メモ=売上が回復しない、累積赤字が土地や建物等の資産総額を超えた、といった理由から2001年1月に廃止が決定。 =関連=・宇田川淳氏の新潟県競馬廃止コラム (Exciting 新潟県競馬!!) ・人も馬も散り散り ――移籍騎手「一か…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (3)TCK・浦和・船橋・川崎

◇TCK =メモ=単年度赤字が続いているが、黒字時に積み立てた基金を取り崩して赤字を埋めているため、累積赤字はなし。基金の残高は、2001年度末時点で263億円。 =関連= ・オオイなる議論 大井競馬、売上げ減で場外馬券売り場を各区に (朝日新聞 93/2/25) ・…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (2)うつのみや・足利・高崎

◇うつのみや競馬 (2004年度に廃止) =メモ=栃木県主催と宇都宮市主催の競馬が行われていたが、2001年度に宇都宮市が撤退し、2002年度からは栃木県が単独開催。2004年9月、栃木県の競馬開催による赤字を埋めていた「県営競技事業施設整備基金」が底をつきか…

バブル崩壊後の地方競馬の経営状態 (1)ホッカイドウ・ばんえい・岩手・かみのやま

◇ホッカイドウ競馬 =メモ=2001年度から経営再建5箇年計画を実施。売上が多少回復したことなどから、2005年11月には北海道知事から「向こう3年間を目途に競馬開催を続行する」ことが発表された。ただし、「2005年度の赤字額を半分程度に減らすこと」「単年度…

各地方競馬の経営状態をまとめてみました

ここのところ地方競馬の存廃問題についていろいろと考えていたのだけれど、各地方競馬の売上・収支などがうまくまとめられたサイトが無くて不便だったので、自分でそこらへんのデータをかき集めてまとめてみた。数回に分けて掲載予定。なお、表中の年表記は…

『うまなで』第6回の感想

・うまなで UMA to NADESHIKO (公式サイト/番組情報) 「J-1GPうまなで杯BTC賞」*1が、今週から関東騎手の1回戦に。おばちゃんの格好をして登場した後藤浩輝*2に、体操選手の格好をして登場した村田一誠。さらには、エントリーの写真を見ると吉田隼人まで女…

ココナッツパンチが新馬戦を勝つ

たぶんスタミナは無い。 (関連) ・Wikipedia「はじめの一歩の登場人物」 パパイヤ・ダチウの項を参照のこと ・【父】ココナッツパンチ【マンカフェ】 ・You Tube 3歳新馬 ココナッツパンチ

このブログは隙間産業を目指しています

Yahoo!で「うまなで+感想」で検索すると、なぜかこのブログが1番目と2番目に表示されるらしいです。んで、そこからこのブログに来る人もちょこちょこといる模様。 このブログは「競馬ファンの大多数は興味ないけど、ごく少数には役に立つ、あんまり人が書か…

2006年発行の馬関係書籍一覧(馬券本除く)

・2006年発行の馬関係書籍 気になった本の情報を収集したついでに作成。 ちょっと読んでみたいのは、表紙が格好いい『輓馬 ― ばんえい競馬写真集』とか、「日本から贈られモンゴル競馬史上屈指の名馬に成長したダライフレグ」というあらすじが気になる『モン…

トラックバックが送れない

このブログを初めて以来、何度か他のブログにトラックバックを送ろうと試みたものの、みんな失敗しているんですがこれは何故? ちゃんと「トラックバックを送信しました」という表示は出るのに、相手のブログにはそれが反映されてない。はてなは最近いろいろ…

『うまなで』第5回の感想

・うまなで UMA to NADESHIKO (公式サイト/番組情報) 「J−1GPうまなで杯BTC賞*1」での、佐久間寛志騎手に拍手。 試合が無かった前回までは、サングラス+ジャージという出オチを狙ったヤーさんファッションをろくに映してももらえない、というかわいそうな…

ノド鳴りについての凄いエントリ

・競走馬のノド鳴り(喘鳴症)に関するまとめ (Brain Squall) むっさ詳しいノド鳴りについてのまとめ。うへえ。Web上にある、日本語でのノド鳴りについての最も詳しくて分かりやすい解説はこれ(注:JRA競走馬総合研究所のpdf)だと思ってたけど、分かりや…

大井と馬産地が揉めてることについて、少し

■生産者185人が大井に抗議…現役外国馬導入問題 (サンスポ.COM) 大井競馬を主催する、特別区競馬組合(管理者・煙山力文京区長)が、海外の現役競走馬の移籍、出走を認可することを決めたことに対し、国内生産者185人が1日、大井に集まり、抗議活動を…

『勝ちそー』はけっこうおもしろいですよ

最近、岩手競馬についてのラジオ『勝ちそー』のネット放送を聞くようになったのだけど、これ、けっこうおもしろいですよ。いかにも「ローカルのラジオ番組」というテンションはアレだけど、これを聞いておけば岩手競馬に関する情報は一通り得られるし、隠れ…

メジロブライト産駒の情報(へのリンク)サイトを作ってみた

・メジロブライト産駒情報(へのリンク) 最近になってマキハタサイボーグやメジロスカイレイが好走しだした、メジロブライト産駒。(主に私が)その情報に簡単にアクセスできるように、こんなものを作ってみました。『メジロブライトの子供達』という情報サ…