2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セリ市でのレポジトリー(獣医学検査資料の保管・閲覧室)に関するメモ

レポジトリーとは、直訳すると保管庫という意味で、競り市場においては<上場馬情報を保管・管理し閲覧する場>ということになる。(馬市ドットコム) 別に馬を買ったりはしないんだけど、興味が湧いたので情報をあさってみた。以下は、それについての自分用メ…

『たいようのマキバオー』第1回の感想

つの丸さんがやろうとしているのは、「今あえて“古いもの”を真正面からぶつけること」なのではないか。 無敗の2冠馬に熱狂する人々を、「競い合うライバルがいてこそおもしろいんじゃねえか」と冷ややかに見つめるオールドファンの描写。地方馬vs中央のスタ…

最近理解したことや考えたこと

地方競馬の業績が悪化しているのは、経営の根幹を政治家や役人が握ることになる「地方競馬というシステム」そのものの問題である。 よって、現状の「地方競馬というシステム」で競馬を続けるのは限界が見えており、将来的にも「そこで馬が走っている幸せ」を…

噛み付いてみたらちょっと賢くなれました

・“甘い”以前の問題だったようで(傍観罪で終身刑) Southendさんの言いたいことを、コメント欄の長文を読んでようやく諒解。なるほどなるほど。 いろいろと恥を晒してしまいましたが、結果としてためになる見解を細かく説明してもらえることになったというだ…

地方競馬と地方競馬主催者

■これが「甘えの構造」ってやつか(傍観罪で終身刑) 地方競馬主催者に対して総じて感じるのは、競馬は目的ではなく手段なんだという意識です。継続問題の論点を見ても、赤字額がいくらだとか借金の負担割合がどうだとか、あと失業する競馬関係者への雇用問…

岩手競馬について感じる歯がゆさと、ファンができそうだけど私にはできないこと

岩手競馬が大変な事態になっても、福島県民である私には、やれそうなことがあんまりないんだよなあ。存続させることで岩手県民や奥州・盛岡市民に新たな金銭的負担が生じる可能性があるんだと、福島県民が軽々しく「存続させろ」とか言うのは無責任極まりな…

「ジョッキーゼロ」RIGHT STAFF

発売日:1996/11/01 メディア:プレイステーション 購入金額:105円(中古) →Amazon商品情報ページ 「思考型レースゲーム&ジョッキーシミュレーション」らしい。まあ、簡単に言えば騎手ゲー。特徴的なのは、騎手ゲーには珍しくストーリーがあることと、主人…

パンチ佐久間がフリーに

■佐久間寛志騎手がフリーに (netkeiba.com)9日、佐久間寛志騎手(22)が21日付で、栗東・鹿戸明厩舎から栗東・フリーへ所属変更されることが、JRAから発表された。 彼が『うまなで』ではりきってた理由が分かった気がする。鹿戸明厩舎は「平地勝利数がここ5…

いまさら準オープンの除外問題を考えてみる (3)除外問題の根本的な解決には

こうしてJRAの競走馬増の原因らしきもの並べてみると、JRAの競走馬増、ひいては除外問題を根本的になんとかするには、いろんなところのバランスをもう一度調整しなおさないといけない感じ。結論としては「日本競馬全体のデザインの描き直しを」とかいうお決…

いまさら準オープンの除外問題を考えてみる (2)JRAの競走馬数が増えた原因諸説

昨日の続き。JRAの競走馬増の原因を探ってみたところ、それらしいのをいくつか見つけたので、須田さんやひしあまぐりさんが指摘していたものと一緒に並べてみた。引用部はその説を説明するためのもので、リンク先でその説が主張されてるわけではないのでご注…

いまさら準オープンの除外問題を考えてみる (1)識者の見解

■続きから違う話へ (須田鷹雄の日常・非日常) 全く別な話だけど、いま話題の準オープン除外問題も「レースを増やし足りなかった」なんて単純な話じゃなくて、地方競馬を含めた競馬全体のデザインが崩れた結果なわけですよ。 具体的には、南関東の網に引っか…