いまさら準オープンの除外問題を考えてみる (3)除外問題の根本的な解決には

 

 こうしてJRAの競走馬増の原因らしきもの並べてみると、JRAの競走馬増、ひいては除外問題を根本的になんとかするには、いろんなところのバランスをもう一度調整しなおさないといけない感じ。結論としては「日本競馬全体のデザインの描き直しを」とかいうお決まりのフレーズになるわけだけど、だんだんこのフレーズにも飽きてきたので、偉い人は本当にそろそろなんとかしてください。




 ……と、ここまで書いて気付いたけど、この結論、

続きから違う話へ (須田鷹雄の日常・非日常)


崩れすぎたピラミッドをもうちょっとどうにかしないと、効かない対症療法の連続になるんじゃないですかね。でなければ無理やり中央から追い出せばいいんだけど、そうすると今度は生産地大打撃になります。


という須田さんの見解とほとんど一緒だよ。須田さんの見解やらを端緒にいろいろと考えたり調べたりしてみたら、結局辿り着いたのは須田さんの見解だったわけで、なんかお釈迦様の手のひらの上から抜け出せなかった孫悟空になった気分。