セリ市でのレポジトリー(獣医学検査資料の保管・閲覧室)に関するメモ

レポジトリーとは、直訳すると保管庫という意味で、競り市場においては<上場馬情報を保管・管理し閲覧する場>ということになる。

 別に馬を買ったりはしないんだけど、興味が湧いたので情報をあさってみた。以下は、それについての自分用メモ。



セレクトセール レポジトリー利用規約 (日本競走馬協会)
セレクションセール レントゲン閲覧室の開設について (日高軽種馬農協) 注:pdf


 セレクトセール・セレクションセールの場合、レポジトリーを利用できるのは、購買者からの依頼を受けた獣医と、その獣医に同行した購買者本人(またはその代理人)だけ。また、レポジトリー内で得た情報を第三者に漏らすのは御法度とのこと。



さらに透明なセールに−レポジトリーの意義と効果 (日本競走馬協会会報「日高便り」)
2006セレクトセール (フサイチDX)


 セレクトセール2006のレポジトリーについて。セリ主催者は「レポジトリー内がごった返すほどの盛況」と自慢げな一方、関口会長は「閲覧する人はそれほど居なかったみたい」。



「セリ上場馬におけるOCD」が発刊〜適確な購買判断をするために (馬市ドットコム)
 →(関連)馬の飛節軟腫と骨軟骨症
大腿骨内果骨嚢包馬の競走成績 (馬医者修行日記)


「レポジトリーでこういう病気が見つかっても、競走生活への影響がない可能性もあるよ」という意見が紹介されている記事2つ。



セリのためのX線撮影 (馬医者修行日記)


 レポジトリー用のレントゲン写真撮影数の増加で、X線技術者が被爆する危険性も増加。



レポジトリーに意味があったか? (馬系の話か日記か雑記か否か)
セリのX線撮影、結腸捻転、そしてW杯 (馬医者修行日記)


 レポジトリーを設置するなら「即金」「即引取り」にしたほうがいいんじゃね?という意見2つ。



小塚アナのブリーズアップセールレポートin中山競馬場 (ラジオNIKKEI)


 2006JRAブリーズアップセールでの、レポジトリーの写真あり。