岩手競馬について感じる歯がゆさと、ファンができそうだけど私にはできないこと

 岩手競馬が大変な事態になっても、福島県民である私には、やれそうなことがあんまりないんだよなあ。存続させることで岩手県民や奥州・盛岡市民に新たな金銭的負担が生じる可能性があるんだと、福島県民が軽々しく「存続させろ」とか言うのは無責任極まりないだろうし。できることと言えば、いろいろぼやいてみるとか、問題をこねくり回してそれっぽい批評をしてみるとか、競馬組合や県議会をこっそりと罵ってみることぐらいだけど、おそらくそういった遠回しな方法では目前に迫った廃止は変えられない。地方競馬の問題は、そこらへん、どうにも歯がゆいところがありますね。「こうすれば岩手競馬は生き残れる」みたいな案をババンと出せるような、能力や知識でもあればよかったんだけど。


 ただ、この頃「地方競馬のない県の住人でも地方競馬のためにできそうなこと」をぐちぐちと考えてはいたので、それだけは書き記しておきたいと思う。まあ、岩手競馬を救う手立てにはならないし、自分がやれそうにないことばかりなのがアレだけれども、誰かが何か考える一助にでもなれば……というのは建前で、ただ「ちょっとは何かをした気になりたい」だけなんですが。




地方競馬についての情報をまとめる


 私の印象として、地方競馬は全体的に情報量が少なすぎるかなと。今どんなことが起きているのか、今度どんなレースが行われるのか、今どんな馬が強いのか、そういったところが分かりにくいので、中央ファンでも地方にはどうしても興味が湧きにくい。ここらへんは、地元民でないファンにもなんとか手の出しようがあるんじゃないか。


 具体的には、各主催者が発表するニュースなんかから厳選したもの+その他のニュース+ウェブ上での言説、といったあたりをパッと知ることのできる「ニュースサイト的なもの」が、地方競馬別にあると嬉しい。○○競馬を盛り上げたい、という人で、そこらへんがんばってやってくれない人はいないかなあ。地方競馬のニュースサイトというのはあんまり開拓されてない分野なので、けっこうアクセスも集められると思うんだけど。

 


・ファンの意見を集約して主催者に送りつける


 私の実経験として、「客の意見」というのは、会社が今後の戦略を練ったりする時にはかなり貴重なデータになるんだけれども、これは金銭的な負担や集計等の手間があって、会社側で数を集めようとするとけっこう大変なもの。そこらへんはたぶん地方競馬でも同じような感じだと思うので、「ファンの意見を集めてまとめ、それを送る」という手は有効なんじゃないか。


 例えば、毎月「○○競馬についてのアンケート」みたいなものを募って、良いと思う点・悪いと思う点・やってほしいイベント、などの意見を集約する。月ごとに、売店についてとか、公式ウェブサイトについてとか、テーマを変えて意見を集めてみるのもいいかもしれない。で、それを地方競馬全国協会のご意見募集あたりに送りつけてみる。「個別の返信、回答はいたしかねます」と明記してあるところに送るので、これなら、地方競馬側にそれほど手間もかけないだろうし。(追記:地方競馬全国協会に送ると転送の手間が掛かりそうなので、やっぱり主催者に直接送ったほうがいいかもしんない)


 ただ、これの問題はアンケート結果の信憑性があんまりないという点。「こういう意見がこれだけの数ありました」とまとめてみても、その“数”が捏造である可能性が出てきてしまうし、そこらへんについてはちょっと工夫する必要がありそう。



 自分がやらなかったことを、人様にやってもらおうとする体たらく。そこを突かれると返す言葉もないんですが、時間的な問題などから挙げた2つを私がやるのは厳しいっぽいので、それを無理してやるといろんな人に迷惑をかけかねないからなあ。馬券買う以外にも、自分の身の丈にあった「できること」が見つけられればいいんだけども。