岩手競馬の現状について

引き算の美学Shining Blade


このままだと、6月末までの四半期決算の結果がでる7月中旬には廃止が決定されますね。これで、「いや黒字になりますから」と言って、また県民を騙していると、さすがに詐欺になるんじゃないですか。それに、赤字の補填分にまた更に税金を投入するってのは無いと思いますし。

はてなブックマーク > - Shining Blade -: 引き算の美学


惨状が公開されていて、全くおっしゃる通りと思う訳だが、一方で岩手競馬周辺を見る限りでは廃止の空気は感じない。なんなんだろこのギャップ。

 岩手競馬に関する情報を日々あさっている身として、反応しておこう。



 岩手競馬の売上は、たしかにひどい状況です。かなり甘い売上計画を立てていたこともあって、今年度の売上は当然のように計画を大きく下回っています。報道によると、今年度は4月5月だけで7200万円ぐらいの赤字を出しているそうです。


 ですが、すぐにでも廃止になりそうかというと、これがまだそんなに切迫した感じではない。というのも、岩手競馬は今、収入の不足にコスト削減で支出を減らして対応することで、年間トータルでは赤字を出さないようにしようとしているのですね。4月5月の収支からこのペースだと年度で「4億3000万円」の赤字が出るという計算して、これから「4億7000万円」のコスト削減をして対応しようとしている。岩手競馬の存廃基準は、


新しい岩手県競馬組合改革計画


1.競馬事業存廃の基準
・各年度において、年度を通じて経常損益で黒字又は収支均衡
・次年度について、経常損益の収支均衡を達成する見込みがないようであれば廃止
・年度途中であっても、年度を通して経常損益の収支均衡を達成する見込みがないようであれば廃止

なので、このコスト削減をきっちりとして年度トータルで赤字を出さない見通しが立てられれば、とりあえず今年度ぐらいは持つわけです。<岩手競馬周辺を見る限りでは廃止の空気は感じない>というのは、おそらくこのへんからくるものでしょう。


 まあ、報道によると「どこのコストを削るか」ではかなり揉めそうだということなので、コストを削りきれずに夏にでも廃止になることもありうるでしょうし、たとえきっちりコスト削減ができて急場をしのげたとしても、その先こそが問題なのですが*1



追記:ちょうど今日付けで、関係者間で4億8100万円のコスト削減の合意が取れたそうなので、たぶん今年度ぐらいは持つんじゃないでしょうか。

*1:5月に岩手県知事&岩手県競馬組合管理者に就任した達増さんは、「売上の落ち込みには必ず底があるから、コスト削減で対応し続ければやがて大丈夫になる」的な発言をしているけれども……